非正規が中古のセローを買ったら。

キャブとインジェクションの違いもわからない初心者がバイクを購入して思ったことを書き殴る場所

納車から2ヶ月 チェーン清掃

納車から2ヶ月が経とうとしています。

バイクが楽しくてしょうがありません。

 

行った先々の事を記事に

すべきなんでしょうけど

停車して写真を撮るのが

もったいないくらい運転が楽しいのです。

 

ところで納車された時から

車体に気になっている箇所がございまして...

チェーンが汚れているんですよ、

サビも浮いているし。

 

油分が汚れを吸って抜けきっている感じです。

流石にこれをこのまま放置できないですね...

 

購入してメンテナンスらしい事も

していなかったので今後のことも考えて

チェーン清掃に挑戦です。

 

とりあえずチェーンオイルだけは

ちゃんとしたものを購入して残りの

工具類は有り合わせでなんとかしました。

f:id:hokoriasobi:20201105221631j:image

※お説教くらいそうな汚れ具合。

 

使ったもの

・ウエス(ロール紙タイプ+古びたバスタオル)

・青いバンド(ブレーキレバー固定用)

・パーツクリーナー(ナ●コのやっすいやつ)

・チェーンオイル

    (YAMAHAウェットムースタイプ)

・ジャッキ(自動車から引っ張り出してきた)

・厚さ2cmほどの木の板

    (もう少し厚みがあれば良かったかも)

・ブラシ

   (100均、3本のうち目当ては真鍮ブラシ)

・ソケットレンチ

    (清掃だけなら8mmだけで事足りました)
f:id:hokoriasobi:20201105221621j:image

※チェーン清掃に用意したもの一式 結局赤い工具箱は使わずじまい。

 

泥除けとドライブカバー?のネジ5本を外せば

チェーンがだいぶ露出します。

写真はありませんがはずしたカバー類も

今回綺麗に拭き上げました。

 

どの記事、動画でもジャッキアップする

際にブレーキの固定を推奨していたので

レバーにバンドを巻きつけて

動かないようにしました。

後輪を浮かせるためにスタンドに

木の板を噛ませて高さを稼ぎ、

反対側にジャッキを当てて持ち上げます。

ジャッキが触れる場所は念のため

布を噛ませています。
f:id:hokoriasobi:20201105221636j:image

※まさか車載ジャッキをバイクに

   使う日がくるとは...この方法を

   教えてくれた方、ありがとうございます。

 

後輪が自由に動けばこっちのものです。

タイヤを回転させながらチェーンに

パーツクリーナーを吹いて

浮いていたサビには真鍮ブラシ

(ステンレスだと傷つくらしい)

エスで汚れを拭っていけば...

f:id:hokoriasobi:20201105225452j:image

※汚れが飛び散るので床はダンボールで養生

   みんなが使う駐輪場で行うので尚更。

 

どんなもんでしょうか?

サビも表面だけだったようで

ブラシで削り落ちました。やりだすと

キリがないのでどこで妥協するかが重要かも。

スプロケットは軽く拭う程度にしてあります。
f:id:hokoriasobi:20201105225447j:image

※20分程度の作業でこの感じ。

  (作業後の写真なので泥除け装着済)

 

 

仕上げにチェーン注油

Amazon | ヤマハ(YAMAHA) ヤマルーブ180 チェーンオイル(ウェットムースタイプ) 180ml 90793-40062 | バイク工具・メンテナンス | 車&バイク

各種レビューで絶賛されているだけあって

かなり使いやすかったです。

チェーンの隙間にスポイトで一滴ずつ

垂らすほど凝ってもいないので泡状に出てきて

隙間に染み込むこれはかなり良いと思います。

自転車のチェーンにも吹いてみようかな...
f:id:hokoriasobi:20201105221626j:image
※オイルが行き渡っていく様子

 

今回は使う道具も分からず準備したり、

汚れが酷かったこともあり手こずりましたが

次回以降ならサクッとできそうですね。