非正規が中古のセローを買ったら。

キャブとインジェクションの違いもわからない初心者がバイクを購入して思ったことを書き殴る場所

初めて公道に出て思った事

教習所を卒業してバイク購入、公道デビューまでまるっと1年と数日

このブランクのせいで納車して乗って帰れるかすら不安だった。

 

店舗からお見送りしてもらう時に半クラの塩梅だけ

確認しただけだったがいざ公道に出てみると...なんとかなるものなんですね。

教習所であれだけ狭いコースをグルグルと

周回していたのも無駄ではなかったようです。

 

教習所で口酸っぱく言われていた動作が

自然とできているようで自分でも驚き。

 

個人的に一番意味不明だった減速時のシフトダウンも

本当はエンジンブレーキを使った方がスマートなんだろうけど

ブレーキを目一杯使って停止してから1速に戻せばどうとでもなるし

セロー1速の粘り強さはよく聞いていましたが

こんなへっぽこ運転でも力強くエスコートしてくれる。

半クラでグイグイ引っ張ってくれて少し怖いくらい。

おかげさまでエンストも未経験、驚きです。

 

ただ特に忘れがちなのが教習所では常時点灯させていたウインカーの存在。

足元の操作で手元がお留守になるしカーブした後たっぷり100mは走行して

消し忘れに気付くなどまだまだ課題は多いなぁ...

 

それでも、出勤がこんなに楽しくていいのだろうかと思えるほど

程々のスピードで流すのが最高に心地良い。

退勤もバイクに乗れると思えばちょっぴり元気になれる、気がする。

 

f:id:hokoriasobi:20200910212334j:image

※マスコット兼お守りのキーホルダー これからどんどん汚れていきそう