非正規が中古のセローを買ったら。

キャブとインジェクションの違いもわからない初心者がバイクを購入して思ったことを書き殴る場所

中古セロー、納車。

初めまして、「ほこり」と申します。

以下は中古のセローを購入してからの心境と記録です。

 

そもそも

バイクの免許は2019年、仕事の合間になんとか取得していた。

自分の懐具合もありバイクはゆっくり貯金してから...なんて考えていたら

 

セローはファイナルエディションになるし

セローは生産終了になるし

セローは中古価格がグングン値上がりするし etc...

 

兎にも角にも今買わないともう二度とセローに乗れないような気がして

半ば(勝手に)急かされるような気持ちで購入に踏み切った。

 

購入するまでにざっと10店舗近くバイク屋さんを覗き、

あまりのバイク知識の無さにお店で何度か恥をかきつつ

ようやく購入に漕ぎ着けた話は...いずれ別記事にまとめます。

 

そんなこんなで納車当日

当初は台風で延期になるかと思ったが、

昼過ぎには出歩ける程度に落ち着いたので

店舗に受け取りに行くことにした。

f:id:hokoriasobi:20200907230544j:image

※当然ヘルメットを持参して受け取りに行くわけだが

  デカすぎてリュックに入らない図。

  自分の頭の大きさを呪いつつヘルメットを脇に抱えて徒歩で向かう。

 

 

汗をかきながら数十分、ようやく店舗に到着。

今回お世話になったのはレッドバロン福岡東店さま。

九州のバイクYouTuber関連でちょくちょく

目にするからご存知の人も多いかも。

こちらは職場に来ているバイトの山崎君(仮称)に紹介してもらった。

 

ここの店長さんがとてもとてもいい人で、こんな自分に手取り足取りで

中古バイクのイロハを教えていただきました。

ですが本日は研修で不在とのこと、無念。
f:id:hokoriasobi:20200907230551j:image

※台風一過で風は少し強いものの青空が見える。雨が降らなくて本当によかった。

 

こんな台風明けに客なんて自分くらいだろうと思っていたら

店内はかなり賑わっていた。

店長さんが話を通していてくれたのか自分を見かけた店員さんが

目があった瞬間にすっ飛んできて一言。

「セローですよね?」

頷くとカウンターに通され

保険関係、アフターサービスの説明を受ける。

支払い、書類記入云々は2週間ほど前に済ませていたので

この辺りはとてもスムーズだった。

 

そしていよいよセローの車体説明に入る。

ある程度ネットで調べているとは言っても実車を目前にすると

気になることが次々出てきて、かなりの数の質問を投げかけたが

どれも笑顔とわかりやすい例え話で回答してくれた店員さん、ありがとうございます。

f:id:hokoriasobi:20200907230547j:image

※光のいたずらで思いがけずいい写真が撮れた。今の自分の心境を表した1枚。

 

自転車や車を手に入れた時にはなかった不思議な高揚感。

バイク好きってこうやって生まれるんだなぁと思いながら

抱えてきたヘルメットを身に付けた。